2007年03月29日

落ち着きました。

まいどさまです。


昨日からお店も普通に営業し

今日は、普段と

まったく変わらない一日を

過ごしました。


気分も落ち着きました。




地震が起こった時


何をして良いかわかりませんでした。


自分の弱さを痛感です。




父と母が楽しみにしていた

梅沢富美男さん公演が

中止になってしまいました。





今は、


自分ができることをひとつずつ


確実にやっていこうと思います。



posted by 七尾のオッサン at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

被害拡大

まいどさまです。


一日たった今日

かなりの被害状況が

明らかになりました。


七尾よりも北の地域に

大きな被害がでました。


余震もまだあります。


できることからはじめています。


posted by 七尾のオッサン at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

大災害

まいどさまです。


ご存知だと思いますが


大地震に見舞われました。



我が家は建物こそ無事でしたが

家の中はかなりやられました。


本棚や箪笥は倒れるし

お店の扉は外れるし

壁にも亀裂が・・・



何をどうしてよいかわかりませんが


とにかく親類縁者はみんな無事です。。



ご心配いただきました皆様


ありがとうございました。


posted by 七尾のオッサン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

本日快晴。

まいどさまです。


春休みに入り


親戚の子供達が遊びに来ました。


平均年齢が高い我が家に

子供達が集まると

一段とにぎやかに感じます。



シャボン玉、久々に見ました。


昔、駄菓子屋で買いましたね。

今はなんとか??って言う

本屋のような雑貨屋で買ったらしい。





何だか昔より


カラフルなシャボンに見えたけど


成分変わっているんですかね??





綺麗なシャボン玉が



快晴の空に舞い上がった。。




posted by 七尾のオッサン at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

お彼岸2

まいどさま。


暑さ寒さも彼岸まで。


今日の暖かさは

本物の春を感じることができました。



今日は、おはぎかなり出ました。


つぶ餡が足りなくなり

急遽作った、こし餡きな粉も大好評!



おかげさまです。





うん、確かに美味しかった。





たまの自我自賛。





お許しください。



posted by 七尾のオッサン at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お彼岸

まいどさまです。



お彼岸に入りまして

少し暖かくなったような気がするのは

自分だけ??


家族みんなは寒いといって

縮こまっています。



さて、

しばらく主力は、おはぎですね。




いいお米が手に入っているので


期待してください。


posted by 七尾のオッサン at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

お菓子のまち

まいどさまです。


大掃除していたら

七尾スィーツマップなるものが

でてきました。



市内の地図に組合加盟の

お菓子屋の場所を記したものです。



小さな町になんでこんなに

お菓子屋があるのってくらい

多いですね。


お菓子の文化が根付いているんですね。


『何かの時にはお菓子を配る』



顧客もかなりご高齢の方が多いですが

その次の世代には

文化も転換期となるんだと思います。




次の手を考えねばなりません。








posted by 七尾のオッサン at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

草のかおり

まいどさまです。


追加で頼んであった

ヨモギが今日届いた。


早速、草ダンゴに使用したが

香りがじつに良い。


実際に食べるときには

ここまでの香りは楽しめない。


作っている側の特権なのか??



食べて下さる方へ

この香りが届く方法を

考えよう。


posted by 七尾のオッサン at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

日本海

まいどさま。


今日、用事がありまして

市内の最北東端??鹿渡島へ行ってきました。


冬の日本海の薄暗さを知っていますか??


空の色と海の色が日中でも

鉛色なのです。


そして、なぜかセットのおばあさん。


能登には独特の風情がある。



重い冬の景色が


妙に春への期待感を高める。




posted by 七尾のオッサン at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

計画

まいどさま。


七尾のお菓子の中に

『ながまし』という

餅菓子がある。


お祝い事に使う

お菓子だ。


GWが七尾市の青柏祭だが

そのときに振舞われる。



今季の生産数を家族会議で

計画した。


おかげさまで例年通り。



今年も家族総出で


『ながまし』と格闘します。


posted by 七尾のオッサン at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

姪っ子。

まいどさま。


姪っ子が高校受験だ。


もともと必死に生きているタイプでは

ないように見えるが


本人なりに一生懸命らしい。


叔父としては

早く自分のやりたいことを

見つけると良いと思うが

姉夫婦はそうでもないらしい。



まぁ現代の10代で

一生かけて打ち込めるものを見いだし、

現実に死ぬまでその道を真っ当できる

人間などそうはいないだろう。



かく言う自分も20代は

絞れなかったものなぁ・・・



とにかく合格を祈る。



posted by 七尾のオッサン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

手に刺さる。

まいどさま。


お米を洗っていて

この冬で一番冷たく感じました。


水が手に突き刺さる感じってわかりますかね。。



我が家には給湯器などありませんので

嫁達は鍋にお湯を沸かして

洗い物をします。

電子レンジもありますが

なぜかガスコンロで

温めています。


いまどきこんな生活をしている家って

あるのかな??




母も嫁もそれでいいならいいのだろう。



不思議な家族だ。








posted by 七尾のオッサン at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

なんでいまごろ・・・

まいどさま。


昨日から雪が降りました。


なんで今ごろって感じです。

1〜2月はまったく降らなかったのに・・・



親戚の叔父が気が早く

タイヤを夏用に換えた矢先らしい。


あわてるコジ○はなんとやら・・・


コジ○って今の子供に言っても

わかんないだろうなぁ。。。



雪がうっすらと積もって

これはこれで美しい。


寒さも場合によっては

心地よいものだ。



posted by 七尾のオッサン at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

まいどさま。


3月になったけれど

寒い日が続いています。



今年はまったくといっていいほど

雪がふりません。


温暖化も進んでいるのでしょうか?



今日は、ひな祭りということで

桜餅を今日からはじめました。


今年の葉は柔らかくて

結構気に入ってます。


3月が終わるころまで

桜の葉の香りが

店内に広がります。


桜の葉をお菓子に利用するなんて・・・

むかしの人の感性はすばらしい。。



posted by 七尾のオッサン at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

三月になりました。

まいどさまです。

能登の七尾でお菓子を作っている

ななおやじと申します。



三月に入りまして、新年度に向けて

何か始めようと思いブログを立ち上げました。


どちらかというと職人というのは

多くを語らないものですが

自己表現の場をもう一つくらい設けるのも

感性を磨く手段ではないかと思い

取り掛かりました。


能登の季節感やお菓子のことや

私の日常を綴っていきたいと思います。


今後ともよろしく!!
posted by 七尾のオッサン at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

